言っておきますけど,担当してくださった全日空の社員さんは皆さん真摯に対応してくださいました.
通常他の航空会社なら,便の予約→座席のアサイン→事前にチェックイン→QRコード受領のはずなのに,全日空からのメールは「必要な情報が書いて無く,無用な情報が多量に書いてある」
- まず予約の段階でUAのマイルがカウントされない.と言うかUAのメンバーIDを書き込む欄がない,どうするの?→後からメールで「このUAIDにマイルをカウントしてください」と送る必要がある.??????(゚Д゚)ハァ? 昭和の時代ですか??
- 照会番号だの確認番号だの管理する番号が多くて分わからない.他の航空会社はひとつのコードで管理されている.
- 他の航空会社だと,便名が決まると「では座席のアサインへ」になるが,全日空はならない.予約が済んでから再度ログインしてアサインする.そのときに必要なのは「照会番号」
- 無用な情報
- iPhoneのwalletに対応しているはずなのに「このツアーは対応していません」
- メールでQRコードが来るはずなのに来ない.
- QRコードが有るのに「このツアーはスキップサービスができません」
- 有人のチェックインカウンターをご利用ください
結局EチケットにQRコードが有ったから出かける直前に印刷して持っていったのだけど,そこで初めて「確認番号」というのを見た.
まず有人カウンターが長蛇の列.職員捕まえて「QRコードがあるのに有人カウンターですか,ならキャンセルお願いします」と怒鳴りつけて「QRコードがあればスキップサービスできます」と言質を取ってセキュリティを通る.
まず有人カウンターが長蛇の列.職員捕まえて「QRコードがあるのに有人カウンターですか,ならキャンセルお願いします」と怒鳴りつけて「QRコードがあればスキップサービスできます」と言質を取ってセキュリティを通る.
印刷の搭乗券なんか持っていたくないから,搭乗口の職員に「何としてでもこの搭乗券をWalletに入れろ!」と命令し入れさせたが,必要な番号が「今まで旅程を管理していた照会番号」ではなく「今朝始めてみた確認番号」が必要とか?「セキュリティを通ったQRコードでないと搭乗できません」「じゃ.一回外出て再入場するから飛行機待たせてて」「それは困ります」
もう,喧嘩売っているとしか思えません.UAやLHではこんなことはありませんでしたし,何の不都合もなく旅行できました.
スターアライアンスは「全てのメンバーは同じサービスを受けられなくてはならない」はずなのに,全日空メンバー以外は面倒くさい.なんで他のスターアライアンスメンバーと違うガラパゴス化した仕様なの??
本当なら他社に乗り換えたいが,日本航空は世界でも最低レベルの高い事故率.とても怖くて乗れない.
ま,国内で乗ることは少ないから良いのだけど,アジア近郊もNHは多いから.
国内の航空会社はどこもマイレージが「溜めにくくて使いにくい」のよ.
UAは「有償のフライトは全てカウント」なのに日本の航空会社は,ディスカウントチケットやツアーはカウントされないのが殆んど.
できれば乗りたくない!
次は荷物チェックインしてバックレてやろうかしら?航空会社が一番困るのこれだものね.
追記 10月26日,全日空から丁寧なメールがきました.「ご指摘を今後のサービスに」
あのね,あたくし数年前から同じこと言っているのよ.
ここ数年で私UA2回,LH1回,NH4回乗っているけど,UAとLHのときには何の問題もなく予約,発券,搭乗ができたのに,NHの時は毎回「すみませんこの後の手続は?Walletは?」ってメールや電話しています.記録に残っているはずです.なのに一向に進歩が見られないなんて.
何のためにスターアライアンスに加盟しているの?他のアライアンスメンバーにCRSやUIのノウハウ習ったら良いじゃない.
次は荷物チェックインしてバックレてやろうかしら?航空会社が一番困るのこれだものね.
追記 10月26日,全日空から丁寧なメールがきました.「ご指摘を今後のサービスに」
あのね,あたくし数年前から同じこと言っているのよ.
ここ数年で私UA2回,LH1回,NH4回乗っているけど,UAとLHのときには何の問題もなく予約,発券,搭乗ができたのに,NHの時は毎回「すみませんこの後の手続は?Walletは?」ってメールや電話しています.記録に残っているはずです.なのに一向に進歩が見られないなんて.
何のためにスターアライアンスに加盟しているの?他のアライアンスメンバーにCRSやUIのノウハウ習ったら良いじゃない.
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