2010年11月10日水曜日

備えあれば憂い無し

ええ,先週末iMacのHDDが壊れました.
アポーに電話したら「日曜日以降でしたら指定の時間にピックアップできます」というので「日曜の午前中」にピックアップお願いしました.
月曜の朝に「iMac受領しました」と連絡があり,夕方には「修理終わったので発送しました」メールが来ました.早い!ま,修理じゃなくてHDDの交換だから.
あ,iPodTouchもiPadもあるからメールもツーチャンネルも見られるの.ネット依存の強いあたくし,ネットと切断されたら,パニックだもの.
で,火曜日にまず,ヤマト運輸から「不在通知メール」が来たから,再配達依頼して,帰宅したら届きました,iMacが.
接続して起動すると「新しいMacにする?古いMacから引き継ぐ?バックアップから修復する?」と聞いてくるので「バックアップから」を指定.
約1時間半でクラッシュ直前の状態に戻りました.ま,大事なデータはEvernoteやDropboxに上げてあるので,どこからでも見られるし.
アポーからの書類には「320GのHDDが無かったから,500Gにしちゃった」とあったので「実質アップグレード?」だったし,クリーンインストールになったのかアプリケーションの動きも速くなったし,たまにはバックアップからの修復も良いかも.
それにしてもTimemachineってのはすばらしいシステムだわ.備えあれば憂い無し!
憲法9条があって良かった.

0 件のコメント: