2013年12月9日月曜日

田舎のバスは〜オンボロ車

先日,新国でクリスマスツリーの写真を撮ったのだが,

こんなの.
気がついたらGoogleさんに勝手に加工されていた.


さて,あたくしは,とある田舎町に通勤しているのだが,田舎者相手は結構イライラする.
  • 他人と共有するいう概念が無い.
    人口密度が低くて無駄に道路が広いから,他人に道を譲るとか,互いに遠慮するとか言うことができない.傘かしげなんて絶対しない.だから傘も振り回して歩く.
    自販機で物を買ったらその自販機の前で振り向きもしないで飲み始める.次に買う人が後ろにいるかも知れないと言う発想が無い.
  • 公共の交通機関を使えない,使わない.
    「電車は降りる人が先」ができない.さっさと乗らない,とっとと降りない.4月の山手線に乗ったら降りられなくなるの確実.一度降りて後ろの人達を降ろすなんて高度な技,望むべくも無い.
  • 交通ルールがメチャクチャ
    こちらが右折,対向車線が直進なら直進が優先だから,やり過ごそうとすると,直進車が減速してしまう.毎回,どいつもこいつも.なんでか訊いたら「交通ルール守らないのが多いから,右折車が突然発進するかも知れないので,減速して様子を見る」のだそうだ.
    そんなだから右折は迷惑なのに,意地でも右折したがる奴が多い.「まっすぐ行ってあっちから回って戻ってきて左折したほうが早くない?」と思っても,後続が1km渋滞していても絶対右折したがる.
  • 女子は誰一人自分から動かない
    4人で電車に乗っていて,降りる駅についても,まず顔を見合わせて「どうするの?」と言う顔をしてからセーノで動く.
    男性から声をかけられたら(例え仕事でも)まず「モジモジ」しなければいけないらしい.普通に「はい,承知しました.後でコピーをお送りします」などと答えよう物なら「仕切りやさん」というあだ名を付けられる.
 追記:ツーチャンネルでハケーンしたけど,こういう田舎者の苛つく態度を「くねくねもじもじ」と呼ぶそうな.都会なら中学生以上がやったらグーパン物だけど,田舎だと50過ぎてもするんだと.あたくしが見たのは30過ぎぐらいのババア.
今日は会社の図書室で,新聞が何紙かあるのだけど,全国紙,経済誌,業界紙等々.全部1部しかないので,当然誰か読んでいれば他の人は読めない.通常なら一紙読んで,それを返して次のを読んで,返して次の新聞,と言うように読むわよね.
ところが,田舎者は,最新紙をごっそり持って行って,全部読んでから返すの.一紙当たり数分で,ヘッドラインのチェックぐらいらしいけど,何紙もあるから数十分他人が読めない状態になるの.イライラ.
さらに,田舎のマクドナルドはラブホ化していて,発情した中高生が人目をはばからずいちゃいちゃしている.他にレジャーが無いから繁殖行為に夢中になるのは解るが,マクドナルドで安く済ませようと言う根性が解らない.
ま,後しばらくの辛抱なんだけど.

0 件のコメント: