2017年7月22日土曜日

ハートストーン☆☆

2017年7月22日 ハートストーン ☆☆

「アイスランドの鄙びた港町,幼馴染のソールとクリスティアン,大親友の二人は」なBLかショタ系の映画なのかな?と思ってたけど,そういったフレーバーもあるけど,アイスランドの田舎町,いや,予告で見た他の北欧映画もそうだけど,恐ろしいほどの偏見と差別があるのよ.
で,この田舎町,日本にもよくある「初体験が同級生なら恋愛も同級生,結婚も不倫も同級生」みたいな過疎の町.その閉塞感なのか,少年達が実に暴力的で残忍.八つ当たりに,常に何かを殺す,壊す,殴る,つばを吐く.
そしておろそしいまでのゲイへの偏見.アメリカどころの騒ぎじゃない.そりゃまともなやつは出ていくか自殺するわ.
北欧って福祉が行き届いて,難民にも寛容で,って言うイメージが何となくあるけど,今まで見た北欧の映画(ベルイマンを除く)って物凄い差別の連続なのよね.近々公開されるスウェーデン映画は「サーミ人への差別」がテーマだし,「きっといい日が待っている」はデンマークの孤児院での子供への虐待がテーマだし,かつて公開された「未来を生きる君たちへ」はデンマーク人によるスウェーデン人への差別が重要なテーマだった.この映画にもSvenと言う名前の「いかにもスウェーデン人」っぽい人が出てくるけど「余所者」だし「関係がバレるとこの村にはいられない」ぐらいの人らしい.
で,ソールとクリスティアンはあまりにも仲が良すぎて「ゲイカップル」みたいな感じでいびられている.
この差別感凄いの.まるで一族郎党村八分になりそう.
もし本当にこんな感じなら,とてもじゃないけどアイスランドなんかには怖くて行けないわ,

0 件のコメント: