2018年2月18日日曜日

松風☆☆☆☆

2018年2月18日 松風☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

松風・・・・・・・・・・・イルゼ・エーレンス
村雨・・・・・・・・・・・シャルロッテ・ヘッレカント
旅の僧・・・・・・・・・・グリゴリー・シュカルパ
須磨の浦人・・・・・・・・萩原 潤
指揮・・・・・・・・・・・デヴィッド・ロバート・コールマン
演奏・・・・・・・・・・・東京交響楽団

んーーーーそれなりに面白い作品だけど,これはオペラなの?むしろサシャ・ヴァルツのダンス作品じゃないの?
モネ劇場他欧州各地の歌劇場が共同制作,再演を繰り返している作品.能の「松風」をオペラ化.しかしね,実際1時間半ほどの演奏時間,音楽がなるのは3/4ぐらいで後は沈黙の中でのダンスなのよね.
で,演出は面白い.網網幕の向こうで宙吊り歌とか,棚潤だけど効果的な演出.ただし,所詮現代曲.音楽は全く心に残らない.
コンテンポラリーダンス作品(あたくしは基本的に嫌いだけど)と思えば面白く見られます.次回はバレエまたはダンス枠での上演ね.

0 件のコメント: