2018年3月3日土曜日

ホフマン物語☆☆☆☆☆

2018年3月3日 ホフマン物語☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

ホフマン・・・・・・・・・ディミトリー・コルチャック
ニクラウス・・・・・・・・レナ・ベルキナ
オランピア・・・・・・・・安井陽子
アントニア・・・・・・・・砂川涼子
ジュリエッタ・・・・・・・横山恵子
リンドルフ他・・・・・・・トマス・コニエチュニー
指揮・・・・・・・・・・・セバスティアン・ルラン
演奏・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

何度も見ているプロダクションだし,特に感動した覚えもないのに,何なの今日は?
とにかく感動できたの.特にアントニア.泣けました.
ホフマン物語は,ここの所「新発見」「再発見」の連続で,もはや「シューダンス版は何だったの?」ですものね.「最新版」とやらは冗長で,ジュリエッタはコロラトゥーラでわけわかんねえ状態.
その点,批判はあると思うけど新国のエーザー版を基調にした版は,色々な意味でちょうどよい.
というか,この装置と演出,かなり面白くね?盆を使って,大掛かりな装置だけどあまり動かさないで,しかし効果は抜群で.
舞台は生物ね!

1 件のコメント:

やなかぺらお さんのコメント...

おひさしぶりです。やなかぺらおです。me tooです 三人では砂川さんが一番でした コルチャックの指揮も良かった ミンコのところにいたはずかと 2011年になくなった母と 2001年の二期会のホフマンを東京文化に観にいったら 母はアントニアにむかって 今にも歌っちゃだめって 感情移入してしまい 心臓に悪いって言っていました