2018年5月25日金曜日

太陽に守られて

北海道へ行ってきました.フェリーで.大洗から.
来月,エーゲ海クルーズを予定しているので,予行演習を兼ねて.
各フェリー運行会社を調べて,行きたいところも調べて以下のような旅程になりました.
商船三井フェリーの「あさひかわストーリー」というクーポンを使いました.
このクーポンは電話でしか予約を受け付けてません.
  • 東京ー水戸ー大洗フェリーターミナルー苫小牧港
  • 苫小牧港ー札幌 札幌泊
  • 札幌ー旭川ー旭山動物園ー旭川ー札幌 札幌泊
  • 札幌ー余市ーニッカ余市蒸留所見学ー新千歳ー羽田
  • 商船三井フェリーの予約センターに電話して予約します.その際に「あさひかわストーリー」の予約ということと,部屋のアップグレードについても予約します(基本はいわゆる「雑魚寝部屋」です)予約番号とアクセスキーが発行されますので控えておきましょう.
  • 東京の場合JRバス関東の八重洲南口窓口で「あさひかストーリー,フェリーの予約は済んでます」というとクーポンを発券してくれます.アップグレードは乗船当日に支払います.
  • クーポンは,東京駅ー水戸駅ー大洗フェリーターミナルのバスチケット,フェリーの乗船券,苫小牧港以降のバスチケットが含まれています.
  • 八重洲のバスターミナルから水戸行きに乗り,水戸駅で下車します.
  • フェリーターミナルに寄るバスは少ないですが,手前の「大洗派出所入り口」バス停から歩いても10分かかりません.
  • チェックインは16時から,乗船は18時からできます.
  • ストーリーの場合,機械チェックインできませんので,窓口で予約番号とアクセスキーを伝えて発券してもらいます.
  • 乗船券はバーコードが記入されたカードキー形式です.乗船時にバーコードリーダーで読み込むことによって,嘗ての「乗船名簿」の代わりになるのです.
水戸に向かいます
 スカイツリー
 黄門様.
 フェリー埠頭のさんふらわあ
 乗船
ま,私の世代だと「さんふらわあ,さんふらわあ,太陽に守られて行こう」なんだけど.
今回はこの「カプセルホテルタイプ「コンフォート」を選択.予想以上に快適でした.
期間限定のダウングレード夕食でした.これだったらコンビニ弁当で十分.
いつの間にか出航してました.

自販機のアルコールは11時から5時まで休止になりますので,その時間を超えて飲みたい人は売店で買いましょう.

携帯もWIFIもほとんど通じないけど.
夜が明けると甲板が気持ち良い.
この,船の後を曳いている波,おフランス語でsillageと言います.香水をつけた人が目の前を横切ったときの「残り香」もsillageと言います.
アテンダントのおねいさんに「日本語では何というのですか?」と聞いたら「航走波」というのだとか.色気ない.
で,出向翌日の午後に下船です.オンタイムでした.
そして,高速バスで札幌へ.

0 件のコメント: