2020年4月26日日曜日

新国立劇場が国立だった頃

新国立劇場が,まだ本当の「国立」だった頃,会社のレクでグループ鑑賞しようと計画しました.
演目を選び,参加者を募り,新国立劇場に問い合わせたら,今のように簡単にウェブで申し込める時代ではなく,「社印入の契約書」が必要でした.大きな会社にお勤めの方ならわかると思いますが,「社印」なんか,「一社員が申請」できるような簡単なものではありません.
しかも契約書には「払い戻し条件」として「天変地異,疫病蔓延」とかあって「何時の時代の文書だよ」と大笑いした記憶があります.
おそらく明治時代からの文章を「改訂改訂」で使っていたのでしょうね.幸い社印は問題なく貰えましたし,鑑賞もうまく行きました.

でもね,その後あったのですよ,天変地異によるキャンセルと疫病蔓延のキャンセル.
東日本震災でのキャンセル,そして今年の武漢肺炎によるキャンセル.

0 件のコメント: