2021年2月6日土曜日

東京BRT

東京BRT

 あたくしは「築地食堂源ちゃん」の大ファンで,還暦過ぎるまで自分が魚好きとは考えても見なかったのに,源ちゃんを知ってから,オペラシティでのランチは必ず「源ちゃん」というぐらい魚好きになった.
ところが,コロナ禍で非常事態宣言が出ると,都内の「源ちゃん」はほとんどが「営業中止」.都内で営業しているのは数店.今年に入って一度も食べてない.我慢できずに検索すると,晴海トリトンの店舗は営業していると出た.電車,地下鉄乗り継ぎ,行ってきました.


ぶり大根定食.やっぱり美味しい!
で,そういえば晴海から「東京BRT]が出ていたな.と思い晴海BRTターミナルへ.場所はトリトンの裏側です.
BRT(Bus Rapid Transit)とは,本来なら昨年行われるはずだった「東京オリンピック」の選手村と都心を結ぶ交通の要.選手村はその後一般に分譲されるので,晴海は陸の孤島になる可能性が.それを補うために考えられたのがBRT.
LRTも考えらてたのだけど,建設費などの関係で結局BRTになりました.
で,
晴海BRTターミナルを出て,勝どきBRT,新橋だけに停車して,終点虎ノ門ヒルズまで.
でも,勝どきBRTも新橋も通常のバス停とは離れているから注意.勝どきは大江戸線駅より遥かに西にあるし,新橋はほとんど汐留だし.
その後マッカーサー通りで虎ノ門ヒルズへ.

0 件のコメント: