2021年5月24日月曜日

ドン・カルロ☆☆☆☆

2021年5月23日 ドン・カルロ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

フィリポ二世・・・・・・・・妻屋秀和
ドン・カルロ・・・・・・・・ジュゼッペ・ジパリ
ロドリーゴ・・・・・・・・・高田智宏
エリザベッタ・・・・・・・・小林厚子
エボリ公女・・・・・・・・・アンナ・マリア・キウリ
指揮・・・・・・・・・・・・パオロ・カリニャーニ
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

まず装置が素晴らしい.L字型の壁が何枚か上がったり下がったり回ったりしながら場面を展開し(これってアンドレア・シェニエでもやってなかったっけ)ただし,どこかに十字架のイメージを投影している.
今回久しぶりに二階席だったのだけど,オケの吠える音は聞こえるし,歌手の競演もすごいし,一階席よりはるかに楽しめました.
今回二階席にしたのは,非常事態宣言で劇場キャパの50%しか入れないということなのに,たしかに50%だけど,一回のS席は満席で2−4階席はガラガラという不公平な配置だったので,今回はA席にしました.

まず妻屋さん,この人本当にどんな役でもうまく演じるし,声も出るのよね.すごい.
あと,日本人歌手がみなものすごく歌ってた.オケも吠えてた.でもね.このオペラ自体が結局キリスト教マンセーなので,満点は与えられません.

0 件のコメント: