2007年9月4日火曜日

お引っ越し

とりあえず完了し,iMacもセットアップが済み,ネットにも繋がるようになりました.
ところで,Macって本当にすごいですね.
新しいMacを起動すると「古いMacと同期しますか?」っていうダイアログが出て,「はい」を選択してfirewireで二つのMacを繋いで指示に従うと,あーら不思議,新品のMacには古いMacの情報が全てコピーされてます.Firefoxのブックマークから,メーラーのパスワードまで全て.こんな家電路線をとるからMacユーザーはPCが使えなくなるんです.
ネット環境は光なので,とりあえず50M以上の速度が出ています.
テレビも地デジで見らます.今までゴーストの多い地域だったのできれいに思えます.
iPodHiFiも買いました.
今回の引越は梱包から開梱まで全ておまかせの「楽々パック」でしたが,クロネコヤマトの引越,プロの仕事でした.
  • まず,スタッフが全員若いのに礼儀正しい!搬入の時など,眉毛の細い今時のお兄ちゃん(推定年齢24)だったのに,言葉遣いも丁寧で,仕事もテキパキとまわりに支持して(この子がリーダーだったのよ),頼もしいことこの上ない.あまりの可愛さにハグしたくなったぐらい.
  • とにかく親切.「自分でやりますよ」と言っても「こちらでやりますから」と言って何でもやって下さる.だからといって無理難題は言わないように!
  • プライバシーに関する一切の話をしない.「荷物が多いですね」とか「ずいぶん立派な品物ですね」とか「大きいですね」といった荷物のプライバシーに関する話題は一切しない.(こちらとしては少しぐらいいじってもらいたい物もあったんですけど)
  • 引っ越し先も古い物件なので床なんか結構傷が多いのですが,全部チェックして(もちろん責任逃れの為なのですが),そう言った嫌らしさを感じさせないにこやかな対応が好ましい.「お客様,ここに傷ありますね,にっこり」みたいに.
  • 搬出時も搬入時も暑かったから,飲物の差し入れをしたのだけど,全員が「ご馳走になります」「ありがとうございました」を言ってくださったの.当たり前のことだけど,あんな若い子達がよくぞ!と思いました.
退居する部屋も入居する部屋も掃除までしてくださって.感謝感謝です.
アンケート用紙を置いていってくれたので,誉めまくりたいと思います.
楽々パックだと,多少は高いかもしれませんが,クロネコのスタッフだったら,払う価値があると思います.
というかそれなりの会社なら大丈夫だと思います.あたくしの勤務先も引越をしたことがありましたが,日通がプロの仕事見せてくれました.
ピペットとかビュレットとか精密なガラス器具もあったのですが,物の見事に運んでくださいました.
どの世界にも「プロ」はいるんですね.

0 件のコメント: