2010年7月30日金曜日

浜松町かもめ亭

2010年7月30日 浜松町かもめ亭 於 浜松町メディアプラスホール ☆☆☆☆☆
文化放送アーカイブス蔵出し落語特選刊行記念会

五街道雲助・・・・・・・・・・・・・元犬
川柳川柳・・・・・・・・・・・・・・楽屋むかし咄
仲入り
笹木美きえ・・・・・・・・・・・・・俗曲
桂文楽・・・・・・・・・・・・・・・素人鰻

文化放送がアーカイブの中から厳選した「円生,志ん生,文楽」のCD集発売を記念して,それぞれの弟子筋に当たる師匠たちが,ゆかりのネタを披露する会.
古今亭,金原亭は一番先に習うのが道灌,次が元犬と言うことで「何十年ぶりかで話す」という元犬.前座話程度のこの噺も「名人がやると本当に面白い.
続いて川柳師は「名人たちの楽屋話」を下ネタを交えてたっぷり.東宝「オ○ンコ」事件も交えて.
続いての笹木美きえさんは,小唄端唄のお師匠さんで,たまに落語会のお囃子もなさる方とか.今日は一席歌を聞かせてくれました.小菊姐さんとは違って,ちょっと四角四面気味ではあったけど,授業を聴いているみたいで面白かった.
さて,桂文楽師.師に限らずテレビ黎明期には,たくさんの落語家が即席で「テレビタレント」として駆り出された.彼らがテレビから消えていったとき「今頃どうしているのだろう」と思ったけど,実は寄席に戻って落語に打ち込んでいたのだったっけ.円歌,圓蔵,談志,そして文楽.久しぶりに文楽師の落語を聞いて,物凄い名人としての風格を感じました.いや,本当にうまいですよこの人.残念ながらあまり寄席でお目にかかることはなかったけど,これからは少し追いかけようかな.
客席に塚ちゃん(塚越孝)がいました.

0 件のコメント: