2011年1月23日日曜日

よってたかって新春らくご☆☆☆☆☆

よってたかって新春らくご☆☆☆☆☆ 於 よみうりホール

三遊亭白鳥・・・・・・・・・・・・・・ギンギラX(ピンピンマン改)
桃月庵白酒・・・・・・・・・・・・・・佐々木政談
仲入り
柳家三三・・・・・・・・・・・・・・・鮑のし
柳亭市馬・・・・・・・・・・・・・・・竹の水仙

いやー,林家三平祭りでした.白鳥のピンピンマンはギンギラXと名前を変えてました.ま,個人的にはピンピンマンとウーマンマンのほうが好きだけど,ギンギラXとラブラブZだったかな?になってました.ググっても出てこないところを見ると,この名前にしてからは初めてなのかも知れません.
いつものとおり「最近の親は子供を甘やかす.この子は本当は出来る子なんです,才能はあるんです,三平を継がせて下さい」とか,「パッパラパー女ばかりと付き合ってた海老蔵が」とか.
次の白鳥は「もう水戸黄門は二度と見ない」とか,「今度見かけたら殴ってやる,国分を,目を醒ませ!」と「高座姿が格好良い?見たこと無いだろ!」とか言いたい放題.大受け.
後の二人は真面目だから言わないだろうから,と「三三さんも同じ意見でした」.とか「市馬さんも言ってた」とか.
で,佐々木政談は,子供の表現が実に可愛くて,さすがは白酒.面白くきかせてくれました.

さて,三三は,甚兵衛さんが「頭が暖かくて,泣き虫」に設定.何かというとシクシク泣くという可愛い甚兵衛さんでした.口上を口移しで習うときに「このたびは若旦那が」「このたびはバカ旦那が」「違う!」「だから海老名の」「それは言わない約束!!」とか
甚兵衛さん,大家さん,おかみさんがそれぞれ魅力ある人物で楽しかった.
さて,市馬師,海老名の悪口は言わないで先代正蔵の思い出話と声色から始まって,竹の水仙へ.甚五郎が江戸へ登るときに馬子唄を披露.場内割れんばかりの拍手.
市馬師はもう別格のうまさです.楽しかった.

0 件のコメント: