2011年1月29日土曜日

古川逍遙

広尾から古川河口まで at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
先日の「雲じい」が「古川・渋谷川」だったのですが,なかなか面白かったので,逆コースでたどってみることにしました.
スタートは広尾から.天現寺の交差点で出会う川が渋谷川.というか,この交差点から河口までは古川です.ほぼ90度のカーブを二つ繰り返し,日の出桟橋近くで東京湾に出ます.
このあたりも川沿いは貧民窟だったそうです.雨が降ると,廻りの大地から生活排水混じりの水が大量に流れ込んだそうです.
昭和20年5月の山の手空襲で,港区もかなり萌えたはずなのに,川筋に古い建物が結構残ってました.
河口まで行った後,日の出桟橋から吾妻橋へ水上バスの旅.面白かった.

0 件のコメント: