2011年3月15日火曜日

地震悲喜こもごも

あたくしが勤務するところは,南東北のド田舎で,電車が止まったら代替の交通機関は全くないし,徒歩圏内には何にもないので,ヘタに出社すると遭難する可能性があります.従って昨日今日と様子見で自宅待機になりました.まあたくしの勤務先の会社は東北に工場も事業場もたくさんあるから,「通勤の足がないから自宅待機」なんて甘っちょろいのですが.その間,あっちこっちで情報収集してましたが,まぁ,世の中には被害妄想と情弱が大量に跋扈しているのが解ります.
  • 陰謀論
    政府は何か隠蔽している?特に原発関連?隠蔽するとしたら,情弱,DQNがパニックを起こさないように,情報を小出しにしているだけでしょう.そういう情弱DQNに限ってTwitterや2chのような怪しげな情報に踊らされる.
    胡散臭い個人由来の情報と大本営発表,どちらを信じるか?
  • 報道されてない?
    もう一つTwitterでよく見かけるのが「「拡散希望」○○県××町も被害を受けてます,報道されていませんがライフラインが全滅です,支援をお願いします」
    あのね,田舎の人にとってはテレビが「世界」だから「テレビで報道されない」イコール「政府が認識していない」なのかも知れないけど,これにしたって政府筋のTwitterでは「把握しております,現在行政と交渉中です」というのがほとんどだったの.中でも納豆県の被害妄想がひどかったのですが,これにしたって「政府が支援を申し出ているのに県が返事をしない」なんてのもあって「Twitterで広める相手が違うんじゃないか?」と思ってしまいました..
    テレビラジオが世界の全てではありません.せっかくTwitterと言う道具を持っているのだから,もう少しまともな使い方をしなさい.
    それにこういう「被害妄想系」に限って「水以外のライフラインは生きている」ような「軽傷」が多いのよ.東北なんかTwitterすら使えなくなっているところも多いのに.
    ー思慮のない善意ほどやっかいなものはない、熱意ほど扱いづらいものはないー
  • 大人の迷子
    昨日突然,見知らぬ婆さんが訪ねてきた.ネット上で怪しげなピンポンがあるというのも聞いていたからwktk(もし詐欺,強盗系のピンポンなら煮え湯をかけてやろうと思って,ポットに熱湯を大量に用意してあったのに)
    婆さん「アワワ」状態で日本語が良くわからない.よーく訊いてみると,
    「暫く前にこのあたりに姉が引っ越してきた,住所は○○町までしか解らない.引越の時に一緒に来たから分かると思ったら解らない.苗字が同じ部屋があったからここだと思った」
    ここまで聞き出すのに10分ぐらいかかった.
    こういうアワワ系の人って文章じゃなくて「単語」で会話するから「姉が〜〜」「引越で〜〜」「住所」「苗字」「受付」とか言う単語をつなぎ合わせてみたら↑みたいな意味だったのかな?・・・なの.
    あのね婆さん
    • ここらは見て分かるように,集合住宅が集まっている.
    • 全部合わせたら何千戸あるか解らない.
    • おまけにあたくしの苗字は上位ベストテンに入るぐらいありふれた名前だ.
    • 同じ苗字だからこの家だとはどういう了見だ.少なくとも電話番号ぐらい控えてこい(゚Д゚)ゴルァ!!
  • 計画停電の時間が迫っていたから,婆さんには「エレベーターを使わずに,とっとと帰れ」とだけ言っておきましたけど,ここがもし25階だったらどうするつもりだ( ゚Д゚)ヴォケ!!
    あたくしの母も伯母達も80才をとっくに過ぎてるけど,まともな会話が出来るんだけどなぁ.あの婆さんどう見ても70そこそこ,田舎の婆さんは老けて見えるからヘタすりゃ60台?,あたくしよりほんの少し上じゃないか.それであそこまでぶっ壊れるかね?
  • それにしても今回の地震,被害地はどこもかしこも限界集落だわね.大丈夫か!この国は.
  • 民度(たみど)
    スーパーの買い占め騒ぎ,民度で決まるのね.あたくしは都内でもかなり民度の低い地域なんだけど,そんなにパニックは無かったけど,ま,あたくしはカップ麺もお米も無くても大丈夫だし,冷凍庫には多種多様なパンもあるし,冷蔵庫にはチーズがいっぱいあるから,しばらくの籠城は可能だし,野菜や果物は普通に流通しているし・
    で,民度のはかり方.
    • お母さんのチャリに乗っている子供がヘルメットを被っている率は民度に比例
      (民度の低いところは生育コストより製造コストのほうが安いから,再生産のほうがお手軽)
    • 路上喫煙率,ポイ捨て率と民度は反比例
さあ,情弱の皆さん.大量の昆布食うか,イソジン飲んで体調壊して下さい.あ,これら,一回限りじゃダメよ.毎日採り続けてね.
あしたからは通常通り出社になりました.

0 件のコメント: