2012年7月19日木曜日

舐めてました,救命講習

今日,会社で救命講習を受けました.舐めてましたね.心肺蘇生.

「はいはい,AEDの使い方ね?ネットで検索したら「誰でも使える」って出てるよ.つーか,事前に何も講習受けてない人が使えなくちゃAEDの意味なくね?」だったのですが,違いました.

  1. 心肺蘇生の基本は胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)
  2. 人工呼吸がためらわれるときは,人工呼吸しなくても良いから胸骨圧迫
  3. 例え人工呼吸をする場合でも胸骨圧迫を10秒以上止めない.
  4. AEDを持ってきて貰うまでも胸骨圧迫
  5. AEDを装着するときも誰かが胸骨圧迫
  6. 結構きついので1−2分交替で胸骨圧迫
  7. 考える暇,ためらう暇があったら胸骨圧迫
  8. AED使用後も胸骨圧迫(これはAEDが指示してくれます)
  9. 救急隊員が来て,指示されるか,患者さんが意識を戻して呼吸が回復するまで胸骨圧迫.
本当に,しつこいぐらいに「救命の基本は胸骨圧迫」でした.脈拍の確認なんかしてる場合じゃありません.人工呼吸がうまく行かなくても胸骨圧迫を最優先.
AEDはあくまでも補助です.
実際AEDの使い方はさらっと.「これは誰でも使えるように出来てますから,指示に従えっていれば充分です」
ただし,心電図解析中は患者に触れない(救護者の筋電図がノイズになる).ショックの時は,感電の危険があるので,患者さんから離れる.
実際にやってみると,胸骨圧迫はきついですよ.人工呼吸も,最初は漏れまくってましたが,徐々に上達し,最後はきれいに入るようになりました.
恐らく目の前で人が倒れても,冷静に対応できると思います.ただし,胸骨圧迫は結構ハードなので,途中で自分が「し,し,心臓が苦しい」と倒れる可能性はありますね.その時は誰かお願い.

繰り返します.
もし目の前で人事不省の人がいて,呼吸が止まっていたら,最優先は胸骨圧迫をしながら救急車を待つことです.自分で出来なければ「誰か胸骨圧迫できる人いませんか?AED持ってきて貰えますか?119番通報お願いできませんか?」と大声で叫ぶだけでも有効です.

三時間もかかる長時間の講習でしたが,筋骨たくましい救急隊のお兄さんに手取足取り教えて貰って,「気道の異物除去法」では合法的に会社の若い同僚を抱きしめることも出来て,(;゚∀゚)=3ハァハァだったのは確かでしたが.

0 件のコメント: