2012年8月1日水曜日

人を呪わば穴二つ

レバ刺しの駆け込み需要があって,僅か3日間で,一年分の食中毒があったとか.
例年なら年間10件ほどの「生レバー関連」中毒があるのに,駆け込み需要の3日間12件25人ほどの患者が出たとか.やっぱり生レバーは危ないのよね.
そもそも日本は肉食文化が乏しかったし,生肉食はほとんど無かったはず.
馬刺しにしたって昭和三十年代に,力道山があっちこっちの巡業先で「馬肉を生で食いたい」といったのがはじまり「馬肉を生でなんて,びっくりした物です」という話がゴロゴロしている.
力道山は朝鮮人だから「生肉を食う文化」を持っていたのでしょう.
レバ刺しも,あたくしの年代にとっては,日常的に食うことの無い「鮮人料理」だから「食えなくなっても屁でも無い」と思ってました.
ところが,「豚の血」の流通も制限されるようなんです.
あなたこれは重要ですよ.ブダンノワールが市場から消えるんですよ!!これは死活問題です.
ああ,人を呪わば穴二つ

0 件のコメント: