2015年6月12日金曜日

東京バレエ団 ラ・バヤデール

2015年6月11日 東京バレエ団 ラ・バヤデール☆☆☆☆於 東京文化会館大ホール

ニキヤ・・・・・・・・・アリーナ・コジョカル
ソロル・・・・・・・・・ウラジーミル・シクリャロフ
ガムザッティ・・・・・・奈良春夏
ハイブラーミン・・・・・木村和夫
ブロンズアイドル・・・・梅沢紘貴
指揮・・・・・・・・・・ベンジャミン・ポープ
演奏・・・・・・・・・・東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

ロビーには,今年開かれる「第15回世界バレエフェスティバル」を記念した様々な展示が行われていました.
1970年代に活躍したダンサーたちのポワントシューズ.
70年代から80年代に活躍したダンサーのポワントシューズ.ノエラ・ポントワは,エリザベト・プラテルが「彼女はチュチュ来てティアラ着ければ「バレリーナでござい」になれる人.あたしはそうじゃなかったから努力した」と言わしめたダンサー.ご主人は日本人の工藤大貮,お嬢さんはやはりオペラ座のダンサー工藤美笛さん.
そして,20世紀後半から現在迄活躍しているダンサー.ロパートキナのシューズデカい!

さて,東バのバヤは,完璧マカロワ版.従って太鼓もマヌーも出てこないし,ニキヤの泥鰌掬いもありません.ロイヤルと一緒です.
新国も基本的には同じバーションですが,もう少しロシア寄りです.

で,世界一かわいい独活の大木,シクリャロフ,飛び上がるたびに「ドスン,バタン」ま,最近は演技ができるようになったのか,ガムザッティと一緒の時は顔を曇らせてます.それにしてもあの可愛い顔に胸毛は合わない.
一方のコジョカル,彼女,同じくルーマニア出身の往年のソプラノ歌手,イレアナ・コトルバスと同じ,「泣きべそ顔」なのよ.コトルバスは「泣きべそ声」と言われ,何を歌っても「泣きべそ」に聞こえたのよ.ホフマンのアントニアとかラ・ボエームのミミならわかるけど.
コジョカルもニキヤなら泣きべそ顔が似合うけど.ま,新国のシンデレラは結構ニコニコ笑ってたけど.
さて,坂下り,キエフと同じ一段だけ.しかも思い切りテンポを落としてのロシア風.人数も24人,コールドの坂下りは綺麗でした.
終幕に突然ブロンズアイドルが出てくるのもロイヤル風.最後に寺院が崩れて終わるのもロイヤル.
思った以上にきれいな公演でした.ま,あたくしはマールイや新国のバーションが好きですが.
販売コーナーでコジョカルENBの「海賊」ブルーレイを売ってたのだけど,偉い高かった.Amazon.co.ukでも同じような値段だった.ENBのサイトで見たらダウンロード版が2千円しなかった.Appleのサイトでアプリダウンロードしてアプリ内課金したらHDで1900円だった.調べてみるものね.

0 件のコメント: