2015年6月6日土曜日

ああ思い出の荻外荘

さて,オペラを見に杉並公会堂へ.荻窪の駅で降りるのは20年ぶりぐらい?オペラの後,新宿で映画を見るまで少し時間があったので,荻外荘へ.
荻外荘は近衛公爵の邸宅で,戦犯として巣鴨プリズンに拘留される前の日,公爵が自害なさったのもこの荻外荘でした.
子供の頃この近くにしばらく住んだことがありました.当時は堀に囲まれた大邸宅で,従姉妹たちと忍び込んで椎の実を集め,煎って食べたのも良い思い出です.
最近当主が亡くなって,杉並区が跡地を買い上げ,公園にしたということなので.
公園になったのは今年の春ということなので,各Mapアプリでも検索できません.区のサイトから当たりをつけて荻窪駅から歩きました.
そうそうAMEXは随分前に荻窪に移転しましたね.
行こう行こうと思って後回しになっていた「旅館西郊」.ここだったのか!
上の写真は「新館」(十分古いけど)現在は賃貸アパートだそうです.
こっちが旅館部分.建物は国の文化財になってます.
ここです.
こんな立派な木が何本もあります.
近くの遊歩道を掃除していたお爺さまに「荻外荘はどこですか?」と聞いたら「大きなお屋敷だけど三軒隣り」たしかに三軒隣りだけど,150メートルはありました.

0 件のコメント: