2015年10月25日日曜日

台南から台北へ

隆田から台南へ向い,一泊.

こんなお料理も食べました.今回は時間の都合で名物タウナギは食べられませんでした.
それにしても台南は暑い.

台湾のコンビニにはどこでもストロングボウのサイダーが置いてあります.久しぶりに飲みました.

高鉄で台北へ.
台北着が時間が早かったので,ホテルに荷物を預け,

地下鉄で猫空のゴンドラに乗りに.
台北の移動は地下鉄が便利です.2-3分毎に来ますし,料金が安い.ICカードである悠遊カード(Easy card)で清算すれば,一回たったの16元です.
動物園前で降りて少し歩くとゴンドラ乗り場があります.
こちらも悠遊カードで払えます.
ものすごく混みます(と言っても30分待ちぐらいかな)
猫空のゴンドラへ.
途中でほぼ90度曲がって,山三つ超えて登ります.残念ながら同乗したオツムの弱い日本人のお嬢さま方が,DQN系のお話をなさっているのが録音されてしまいました.
頂上には屋台やら,飲食店やらオサレなカヘやらがたくさんあります.


ま,あたくしは屋台系の食い物を缶ビールと一緒に.

実はなぜかこのゴンドラ,「帰りは空いている」と言う情報が多かったのです.で,並んでみると,ほとんど人がいない.だから底がガラス張りの「クリスタルキャビン」もガラガラだったのでこちらに乗ることに.大陸のガラスと違って,簡単には割れません.

続いて西門へ.わ,若すぎる,渋谷だよ!ここは.退散!

夜市へ.ま,夕方から開店するアメ横って感じですか.

食べ物を買ったけど,ホテルに戻ってビールと一緒に食いました.地下鉄で10分ほどでした.夜市ではほとんどビール売ってないんです.
翌日は市内観光

行天宮と,その前でお供えを売る売店.台湾のお供えは,持ち帰って家族で食べるので,自分たちが食べたいものを供えます.だから殆どが日本製のお菓子です.

蒋介石を祀ってある中正記念堂.なぜか写り込む指の形の心霊写真.

ここにも心霊写真.

ウスギモクセイでしょうか.キンモクセイと同じ匂いがしました.

お昼はここで.

在り来りの料理ですが,やはり台湾料理は美味しいです.

続いて故宮博物館.
あまりの混雑に,日本で見られなかった角煮と白菜だけ見てでてきました.

忠烈祠 日本で言うところの靖國神社.台湾の英霊が祀られています.ここの衛兵交代式は ハァハァ(;´Д`)…ハァハァものです.
衛兵の条件は質実剛健,眉目秀麗.全員身長180cm以上.任務中は瞬き一つしません.
靴の踵には鉄の鋲が打ってあるので,行進中足音が格好良く響きます.
 今回は陸軍が担当でしたが,ハァハァ(;´Д`)…ハァハァ度は空軍,海軍,陸軍の順だそうです.
行進の跡が轍のように残っていますね.
市内観光が終了したら,今度は別の夜市へ.
夜は台北101の展望台へ.

夕方から雨模様だったのであまり視界はよくありませんが.
ここにもガラスの床が.大陸と違って(ry

展望台の下は,広大な珊瑚売り場.なぜ?

今回お世話になった台北のゲイバーScorpio.小さな灯りがあるだけのわかりにくいお店ですが,入り口には日本と同じ「会員制」とあるのですぐ分かります.
ママさんは日本語が達者ですし,日本語カラオケもあります.お客さんも日本人観光客が多いです.

さて,最終日.チェックアウト後,またもや荷物を預かってもらって台北駅へ.
立派な駅です.商店街もたくさんあるのでお土産物も調達できます.

最後の台湾料理.本当に台湾お料理はあたくしの口に合うわ.
システムトラブルでpassbookが使えないとかで,何年ぶりかでプリントアウトの搭乗券.

帰りの機内食はラザニアを選択,
羽田に着いて,CIQを終え,外に出たら5分後に発車のリムジンバスに乗れました.帰りは楽できる.
また行きたくなる台湾でした.

0 件のコメント: