2016年6月7日火曜日

ドヤ家電

ドヤ家電という分野があるらしい.持っているとドヤ顔できる家電だそうだ.真っ先に思い浮かんだの「バルミューダのトースター」だけど,図星らしい.
トーストが「外はさっくり中はもちもち」に焼けるらしいけど「中はもちもち」がそもそもありえない.
それって日本人がトーストに要求するテクスチャーだけど,ヨーロッパでは一番嫌われるタイプなのよ.
つまり,バルミューダのトースターをありがたがる人は渡欧経験がないか,現地の食が合わなかった人なのよ.貧乏舌,子供舌.リ・ド・ヴォーやグルヌイユを「ゲテモノ」と言うタイプ.「世界一のトーストが焼ける」らしいけど,それを美味しいと思うのは日本人だけなのよ.だから世界一でも当たり前なの.競合がないから.
日本のパンは英国を見本に成り立ったらしいけど,英国では「パンを向こう側が見えるぐらい薄く切ることができる」のがメイドの誉め言葉だし,持った時にパリッと音立てて割れるぐらいパリパリに焼くのが基本.日本の「厚切りトースト」って一番嫌われるの.
厚切りトーストを好む人は,パンに米飯の味を求めるドメスティックな舌の持ち主なの.
そんなドメスティック日本限定のテクスチャーが得られるトースターをありがたがるのってバカじゃないの?スタバのコーヒーをありがたがる層と同じよ,多分.
エスプレッソに砂糖を入れずに飲む貧乏舌と同じよ.イタリア南部ではそういう地域もあるらしいけど「貧乏で砂糖が買えないから」止むを得ず飲んでるのよ.
コーヒーに砂糖を入れない文化も「日本茶」の文化だから,ヨーロッパではやめてね「貧乏育ち」と思われるから.
ま,その「日本文化」を逆手に取って日本に逆輸入されたのが,いわゆる「サードウェーブコーヒー」なんだけどね.
サードだかなんだか知らないけど「アメリカ人にコーヒーの能書き言われたくないわ」,あたくし.
コーヒーに関してては,一番美味しいのはドイツ語圏,次がクロアチア,エスプレッソならイタリア,一番まずいのが「おフランス」アメリカは問題外.日本はアメリカの次にダメと思ってます.
あと,あたくしはコンベアトースターのほうが「ドヤ家電」と思うけど.

0 件のコメント: