2017年11月4日土曜日

くるみ割り人形☆☆☆☆☆

2017年11月3日 くるみ割り人形☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

クララ・・・・・・・・・米沢 唯
王子・・・・・・・・・・ワディム・ムンタギロフ
ドロッセルマイヤー・・・貝川鐵夫
演奏・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団
指揮・・・・・・・・・・アレクセイ・バクラン

まーーーーーなんと感動的な舞台でしょう.新国のくるみは長いことマリインスキー版でした.毎回のようにヴィシニョーワが踊ってました.
その後,上演権が切れて,牧センセのバーションが何回か上演されましたが,イマイチイマニ.
今回のイーグリング版,夢の世界です.
幕が開くと紗幕の向こうにクララのお家の情景.そして手前ではスケートをする人々.
家の中ではクリスマスパーテー.子どもたちが踊る踊る.ドレスはエンパイヤスタイルか.子役のクララもムンタギロフとソロで踊る.「お前,今相手してるダンサーが,世界でも有数のダンサーだって理解してるか?」多分してます.小さなクララの一生の思い出になるでしょう.「あたくし,ムンタギロフのお相手したのよ」
この幕はとにかく子どもたちが大活躍で,おばさま涙が止まりませんでした.
で,夢の世界でクララは大人になって,胡桃割り人形も人間サイズになって.ネズミとの戦い.クララはか弱い女の子ではなく積極的に戦います.で,雪の情景
まーーーー美しい.世界一美しいコール・ド・バレエの新国バレエ団,真骨頂を見せます.少年少女合唱も入って.
で,クララたちは気球に乗ってお菓子の世界へ.
ここのディベルティスマンが今回の白眉.牧版ではアラブではなく「エジプト」だったり,所属不明の踊りがあったけど.

  • スペイン  福田圭吾くんがかっとびで良かった
  • アラビア  美和ちゃんがきれい.
  • 中国    京劇風が良かった
  • トレパック 小野寺 雄くんが凄い.新たなかっとび系.ココーシュニクとハンカチがリヤルなロシアね.
  • 蝶々    葦笛の踊りね.
花のワルツで原健太くんがリードしてるのがうれしい.
PDD 金平糖(ドラジェ) 通常カットされるコーダまで踊るのが良いわ.
で,夢の世界から現実に戻ると,クララも子供に戻って,
ま,一度見てください.本当に夢の世界へ行けます.

幕間にホワイエでイーグリングさんがいました.気軽にサインをしてました.
衣裳と照明も素敵です.

0 件のコメント: