2018年10月31日水曜日

底辺のハロウィン

渋谷でハロウィンの大騒ぎした馬鹿者共,ほとんどが上京組だったようね.おまけに底辺で金がないから,騒ぐだけでお店に入らない,だから,お店の中はガラガラだったらしいわ.


あたくしの知人が渋谷に住んでいるのよ.あの辺りは外国人比率が比較的高いから,結構前からハロウィンを楽しむ親子連れがいたらしいの.
それが,いつの間にやら,渋谷の情報を手に入れた近郊の田舎(千葉,茨城,埼玉)から仮装して紛れ込む親子が出てきたんですって.
で,見慣れない親子が当たり前のようにお菓子を貰って帰って「今の誰?」だったり,
参加する気のない家を訪問して苦情が出たり,警察が常駐するVIPの家に押しかけて怒られたりだったんですって.で,地元も子どもたちの安全を考えて「ハロウィンに参加する子供」「子どもたちが来ても良い家」それぞれにシールを配布して,「シールのないこの参加不可,シールのない家の訪問不可」で対応したら収まった,というより,だんだん田舎にも浸透していったので,地元で行うようになったらしいけど.

ハロウィンもクリスマスも,セントパトリックデーも,発祥はヨーロッパだけど,独自に進化したのはアメリカ,そしてそれを輸入したのが日本.だからジャック・オ・ランタンはカボチャだし,カナダですら行われているボクシングデーを知っている日本人は殆どいないし,アイルランド人もいないのにセントパトリックデーを楽しんだりするのよ.

0 件のコメント: