2019年1月13日日曜日

ニューイヤーバレエ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

2019年1月12日 ニューイヤー・バレエ☆☆☆☆ 於 新国立劇場 オペラパレス

レ・シルフィード
火の鳥
ペトルーシュカ
指揮・・・・・・・・・マーティン・イェーツ
演奏・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

レ・シルフィード 酒井はなちゃんの時代から10数年ぶりの上演.あたくしは初見です.新国バレエ団にこういうの踊らせたら最高にうまい.実にきれいなアンサンブルと,うっとりするようなオーケストレーションのショパン.「太田胃散,い~薬です」

火の鳥 中村恩恵版の新制作です.まず,火の鳥は男性ダンサーで,ドラーグクイーンが履くような超厚底ピンヒールなので,中の足はポワント状態ではないかと推測.当然踊れないので三人の黒衣がアシスト.ストーリーは「専制君主の王制を倒すための反乱軍に,王に追われた娘が男装して紛れ込み,色香で火の鳥を誑かし,火の鳥の羽を手に入れたイケメソ王子を,女装した反乱軍とともに色仕掛けして羽を奪おうとしたら,王子と娘は恋に落ち,起こった反乱軍たちにレイプされて皆殺しになる」というもの.
組合員向けの内容だけど,そういう意図はなさそう.娘以外全員男性.新国ダンサーにも最近は容姿,ガタイの良いのが増えたから, ハァハァ(;´Д`)…ハァハァする分には良いかも.

ペトルーシュカ これも久しぶりの上演,曲としてはよく効いていたけど,見えるのは初めて.バーミンガム・ロイヤル・バレエからのレンタルだそうで,バレエというよりお芝居に近いかな?ヘタレ系イケメソの奥村康祐くんの演技は良かったけど.
あと,この曲のの部面変換のときにドラムロールが入るけど,あれは実際に幕を下ろしたり暗転して装置を入れ替えるときなり続けるのね.個人的には好きなプロダクションです.

0 件のコメント: