2019年3月26日火曜日

Roma ☆☆☆☆

2019年3月26日 Roma ☆☆☆☆

話題作ながら,Netflixの配給がきまり,基本的にネット配信で公開された映画.アメリカなどでは「アカデミー賞ねらい」で極一部での劇場公開があった.
日本国内ではイオンシネマ系列で公開されたが,如何せん,イオンシネマどころか,イオンモールというのは都心部には殆ど無い.あるのは多摩地区などかなり遠いところばかり.
そしたら,都心でもシネスイッチ銀座とアップリンクで公開が始まった.シネスイッチ銀座なら近いから,仕事帰りに寄った,
これ,ネット配信じゃ無理だわ.友人が音響について言ってたけど,カメラの視点で音を拾っているの.だから,クルマの中のシーンだと,前からドライバーの声,後ろから子どもたちの声.つまり映画館みたいにスピーカーがグルーっと並んでないと印象がかなり異なると思う.
とても面白かったけど,晩年のフェリーニ作品からコメディを抜いたような感じ.「ポプラの綿毛に始まりポプラの綿毛で終わる」「アマルコルド」のように,ある家庭とその家政婦の生活を淡々と映し出す.ベルイマンのような罵り合いもない.
BGMもまったくなくモノクロの画面.好きな作品です.

0 件のコメント: