2024年4月29日月曜日

陰陽師0☆☆☆

2024年4月26日 陰陽師0☆☆☆
夢枕獏の原作は読んだことないけど,前回の映画化のときから陰陽師が誤解され始めたように思う.土御門家世襲の陰陽師,家格も高くないから大臣にはなれないし,明治維新のときに嫡子なしで断絶,明治天皇の即位にも関わらなかったどうでもいい存在.
なぜかアベンジャーズのヒーローのように扱うけど,実態は大したもんじゃない.
ただ,清明の時代は呪詛や魑魅魍魎が跳梁跋扈していた時代.藁にもすがる感じで陰陽師に頼っていただろうことは想像できる.
漫画家が関与しているらしく「自意識」等当時は存在しなかったであろう近代の単語がたっぷり散りばめられているので時代も不明.
全体的に画面が暗いので役者の見分けがつかない.ちょっと残念な作品

0 件のコメント: