2009年3月7日土曜日

コー・ガブリエル・カメダバイオリンコンサート☆☆☆

2009年3月7日 コー・ガブリエル・カメダバイオリンコンサート☆☆☆
於 東京オペラシティコンサートホール

vn・・・・・・・・・・コー・ガブリエル・カメダ
指揮・・・・・・・・・増田宏昭
演奏・・・・・・・・・ジャパン・クラシカ

曲目
エグモント序曲
メンデルスゾーンvn協奏曲
ブラームスvn交響曲
アンコール
サラサーテ カルメン変奏曲
ピアソラ  忘却

なに?このベタな選曲.まったくあたくしの好みではないわ.なのになんで?
1990年,NHKで「アインシュタイン・ロマン」というドキュメンタリーのシリーズがありました.主役というか案内役はジュリー・ドレフュスでした.
その番組でメインタイトルのバイオリンパートを弾いていた絶世の美少年.それがコー・ガブリエル・カメダでした.
それから幾星霜,コー・ガブリエル・カメダ,バイオリンコンサートの案内が来たので行く事にしました.
カメダくんもおじさん入ってきて,なんとなく快楽亭ブラック?
久しぶりのオペラシティコンサートホール,良く響くホールね.カメダくんのストラディバリウスも良く鳴ってましたが,如何せん曲目が地味目なので.
むしろ彼のバイオリンの魅力はアンコールのピアソラで発揮されたように思います.
それより,聴いた事もない曲なのにアンコールが鳴った瞬間「あ,ピアソラ」とわかったあたくしは結構凄いかも.もっとも,ピアソラの他の曲は聴いた事あるし,カメダくんがピアソラを得意にしているのも知っていたからわかるかしら.
今日はオペラシティまで,都庁前から歩いて行きました.
十二社(じゅうにそうと読みます)温泉の前を通って.
このあたりも明治の時代は三業地でした.大きな池があって,屋形船を浮かべて船遊びをしていたそうです.

0 件のコメント: