2010年5月17日月曜日

英語バカ

どうも新しい社長さんが恐ろしいほどの英語バカで(ま,英語コンプレックスとほぼ同義語ね),社員に「英会話の勉強せい!」の大号令をか けたのよ.
一部のボンクラどもが無意味に張り切って,なんかお勉強する気になったみたいだけど.ま,無理でしょう.
だっ て,お勉強したがる割には「発音記号(IPA)読めない,OEDもLDOCEも知らない.Michcael SwanもRaymond murphyもしらない.David Attenboroughも知らない」のよ.
この程度のおつむの連中に,英語の何がわかるの かしら.こいつらが英語使うたびにあたくしは,「和製英語使うな.5W1Hで始まる質問文を使うな」とかイライラさせられるのよ.
そ もそもおまえら母語だって怪しいじゃないか.外国語が母語より上達するわけはないぞ!
いつも言うように「その英語で何がしたい?」 に答えられない人に語学の上達は難しいし,貧相な母語を使う人は,貧相な外国語を使うのよ.
私が,英検やらTOEICを受けないの は,日本語検定を受けないのと同じで,「できる人には必要ない」から.むしろ必要なのは「できないが判断しなければならない立場にある人」である.残念な がら余所様のために余計な手間をかけるのはお断りである.どっちみちこの手の検定は「受験テクニック」が重要で,話している内容や単語は重視されないか ら.
とはいえ,あたくし話すのと読むのは何とかなるけど,書くのは苦手だわ.spell checkerのないコンピュータでは書けないわ.

0 件のコメント: