2010年5月26日水曜日

情弱アナウンサー

丁BSラジオのニュース番組で,大阪大学の菊池誠センセの著書を紹介していたの.センセのご本はいわゆる「トンデモ系」の吊し上げなんだけど,その中で「水からの伝言」いわゆる「水伝」の話をしたら,相手の女性アナウンサーが「えーそうなんですか」って納得しかけたのよ.
で,相手のパーソナリティが「いやこれはトンデモなんですけど」って慌てて否定して.
そのアナウンサーは以前から「情弱」で有名だったのだけど,あまりにもおつむが緩いので恐ろしくなったわ.
相手のパーソナリティも「そんなことあり得ませんよ!馬鹿馬鹿しい」という突っ込みが入ると思っていたのに,あまりにも相手が納得するので驚いていたみたい.情弱の特徴だけど「自分から調べようとしない」で,「根拠もなく他人の言うことを信じる」のよね
ちなみに水伝で言うと「Shine」と書かれた水は,英語のshineと日本語の「シネ」とどっちに解釈するのかしら?教えてエロイ人.
ま,口蹄疫騒ぎでも「政府は口蹄疫が人間にも感染することを隠している」なんてデマがあっちこっち流れてきたけど.「感染例がある」だけの話で,しかも「口内炎ができた」だけなのに.経済効果を考えなきゃ,そもそも患畜でさえ死ぬことは少ないのに.
不安や恐怖は無知のなせる技
Zap
シュークリーム,どうやったらそんなにきれいに膨らむんですか?
ごめんなさい.失敗したこと無いからわからない.
スコーン,どうやったらきれいにパックリ割れるんですか?
ごめんなさい,失敗したこと無いからわからない.
だからあたくし料理の天才ですから.
Zap

0 件のコメント: