2013年3月3日日曜日

バックステージツアー☆☆☆☆☆

2013年3月2日 バックステージツアー☆☆☆☆☆

さて,この日は中劇場のバックステージツアーがありました.開演前の30分しか募集していなかったので,応募はそれほど多くなかったようです.
いつものように保険金200也を払ってIDカードを受け取り,客席へ.ここで恒例オーバーシューズを履きます.これは舞台上に「油」を持ち込まないためです.
今日は演出家,舞台監督,装置,照明さんまで残って色々説明して下さいました.
中劇場の緞帳はロープは吊られていませんでしたので巻き上げはできないのでしょうか?
舞台はオペラパレスより一回り小さく,盆は7間(オペラパレスは9間).回すときは時計回りだと「上出し」反対方向だと「下出し」と呼ぶのだそうです.実際に回して見せてくれました.
紗幕を下ろして,照明を落とすと,舞台から客席は見えるけど,客席から舞台は見えなくなります.それを体験して「こんな紗幕でも結構遮蔽効果があることを確認.
宝石箱の底も紗幕が張られていて,下から照明を当てて輝きを演出する.こういった物は今はLEDが使えるので,熱や電気を気にしなくて良くなったとか.
また,今回のセットは「四ノ切」のようにあっちこっち仕掛けがあったのですが,それも全て見せてくれました
各幕のオープニングには映画のクレジットのような映像が投影されましたが,それも紗幕の中から見られました.床に描かれた蛍光塗料の血糊がUVライトで輝く様子(光源を見ないよう注意有り)を見たり,スモークマシンでスモークを炊いたり,照明や装置の操作卓をみたり.
残念ながら今回の装置はジャンクされる可能性が強いけど,オペラパレスで再演キボンヌの意見は多かったです.
バックステージツアーは三度目ですが,中劇場は初めてでした.このようなツアーなら大枚はたいてでも見たいですよね.

0 件のコメント: