2013年5月6日月曜日

いろいろ

ツーチャンネルの修羅場系読んでたら,喧嘩したカップルの「女が男のiPhoneを水没させてドヤ,男パニック」ってのが合ったのだけど,これってまさに「何でわざわざガラケーとして使う?」だと思うの.
iPodやiPadは「iTunes」というソフトを持ち歩けるようにした物.iTunesの入っているPCやMacと接続されれば,バックアップも取られるし,同期もできる.仮にハードウェアが壊れても,お金はかかるが新しく買えば全く同じハードウェアが再現できる.iPhoneはそれに通話機能が付いただけ.
水没してアドレス帳がパアというのはガラケー時代の話で,スマホで起きるなんて考えられない.
そもそも,そんな情弱がスマホ持って何がしたいんだ?
Zap
テレビで,外国から来た観光客を取材する番組をやっていた.その中で英国から来たゲイのカップルが地獄谷にニホンザルを見に行くというのがあった.地獄谷の旅館の女将はそこそこ英語が話せるのだが,「ゲイのカップル」と聞くと,まるで宝くじで五億円当たったのでは無いかと言うほど驚愕する(決して嫌がっているわけでは無い)で,その後もグダグダ.地獄谷は外国人観光客が多いところだから英語ぐらい話せてもおかしくは無いが,こういう田舎だと文化はなかなか浸透しないから「ゲイのカップルが堂々と新婚旅行に来る」のが不思議でたまらないみたい.
21世紀の現代にこんな昭和な人種が生き残っているんですね.もっとも,テレビ局のクルーも(多分)田舎出身だから「ゲイのカップルは珍しいから取材しよう」と思ったんでしょうね.首都圏で文明的な生活をしていれば珍しくも何ともないんですけど.
Zap
田舎のスタバって混んでいるみたいね.首都圏だと選択肢はいくらでもあるから,あたくしがスタバに行くのは特定のメニューを頼みたい時だけね.そもそもスタバのコーヒーってマズイでしょ?欧州の人間が一番貶すのは,いわゆる「アメリカンコーヒー」だけど,次がスタバとかの「シアトル系コーヒー」ね.真っ黒で苦くて熱い.
Zap
こちらのサイト,総務省の家計調査を視覚化した物なんだけど結構面白い.もちろん「金額ベース」の話だから単純に比較はできないし,社会情勢も影響するから(震災の後首都圏と東北でボトルドウォーターの売り上げが上がるとか)そういうことも考えないといけないけど.

0 件のコメント: