2014年10月6日月曜日

逍遥様々

健康のためとIngressの為に,最近やたらとお散歩してます.ま,いわゆる「東京人の健脚舐めるなよ!」なタイプなので,歩くのは大好きです.暑いのが嫌いなので夏場はあまり出歩きませんが.
まずは都電に乗って荒川車庫へ
 そしてあらかわ遊園へ
こんなのがあったり
チンケながらも観覧車があったり.
 続いては浅草方面.隅田川河川敷にはオサレなカヘが
言問橋から見るスカイツリー
 東京大空襲の焼け跡が残ってます.
空襲というと下町が有名ですが,実は青山,表参道当たりも結構焼けてます.
 牛嶋神社の牛さんです.
 北十間川もこんなにオサレになりました.
 続いて上野動物園.
初めて見るか?動くパンダ.
 ちょっと休憩
 象さん
 慰霊碑.戦争中にも大動物や猛獣が殺されました.
 ハシビロコウ.
 昭和30年代から40年代頃,日本の動物園で,相次いで模様の無いキリンが生まれました.近親交配が原因であると解り,以降は血統管理をするようになりました.
根津駅近くの都電.
上野動物園の東西を分ける「動物園通り」もかつては都電の通る道でした.
続いて,台風接近中にえのすい(新江ノ島水族館)へ.このイワシの群,美味しそうでしょ?
 動画だとこうです.
 アシカよりお兄さんに興味が.
 クラゲも
 ちょいと休憩
目的は
 ナイトアクアリウム.
こんなのや
こんなの.

フラッと入った藤沢の居酒屋.正解でした.料理も美味しく,お値段もお手頃.お刺身なんてこの量で980円.
この日は藤沢泊まりでしたが,翌日(今日)は台風の襲来.東海道線,小田急江ノ島線,江ノ電全て止まりました.ま,先週からそういう予報が出てましたので,織り込み済みですが.天気が良ければ再度江ノ島まで行って海の幸三昧しようかと思ったけど,台風なのでチェックアウトして駅まで行ったら目の前で「運休」
仕方がないからネカフェで3時間ほど過ごしたら「13時から動くかも」駅へ行くと13時に東海道線が動くとのこと.東京駅までラッシュ並みの混雑で東京まで.
ナイトアクアリウムは結構面白いですよ.えのすいはスタッフがしっかりしているので,質問してもばっちり答えてくれるし,コーヒー一杯でもカードで払えるし.数年に一度入ってみたいところです.

0 件のコメント: