2014年12月4日木曜日

Chromebook

あたくしの務める事業場には2つのWIFIネットワークがある.

  • 会社のネットワーク
  • 事業場独自のネットワーク
当然ながら会社のネットワークはそれなりに制限がある.繋がらないサイトも色々ある.
事業場独自のネットワークは会社のネットワークができる前からあるもの.ログは取られているけど,原則使い放題.危ないサイトにもつながります.
それより,一人暮らしの独身ヲカマがネット接続に制限があると,かなり不便.「宅急便不在でした」とか「ガス器具点検伺います」と言ったメールが読めなかったりする.
ま,幸い独自のネットワークがあると便利なのだけど,そのためのPCが老朽化,文字入力してから反映されるまでに15秒かかると言う前世紀の遺物のようなMac.
で,更新しようと思ったけど,使用頻度がそう多くないからそんなに良いコンピューターを買う必要がない.ということでChromebookにしてみたけど,これ良いわ.
早い.安い,早い.ブラウザーしか動かないから安全.(中にはブラウザーに悪戯するものもあるけど)
もちろんMacやPCと100%同じことができるわけではないけど,Googleのアプリが使えるし,クラウドでの保存が基本だから,HDDの容量も気にしなくて良いし,原則自動セーブだから,万が一フリーズしたりしてもデータは保存されてるし.
あたくし個人でWin機使ったことないから,Winは怖くて使えないし.
最近はWeb上でPhotoshopなみに加工できるサイトが合ったりするから.何しろ本体が30K円程度というのが魅力.
お試しあれ.

追記
なんと,AppleのWireless mouseが当たり前のように繋がって,使えました.

0 件のコメント: