2015年3月1日日曜日

Spamalot☆☆☆

2015年2月28日 モンティ・パイソンのSpamalot featuring SPAM☆☆☆ 於 赤坂ACTシアター

アーサー王・・・・・・・・・・・ユースケ・サンタマリア
湖の貴婦人他・・・・・・・・・・平野 綾
ハーバート他・・・・・・・・・・ムロツヨシ
ガラハッド他・・・・・・・・・・松下優也
ロビン他・・・・・・・・・・・・貴水博之
パッツィ他・・・・・・・・・・・マギー
ベデヴィア他・・・・・・・・・・皆川猿時
ランスロット他・・・・・・・・・池田成志

温い.モンティ・パイソンのネタは「身体的特徴」「人種」「職業」「性的指向」を徹底的に罵る,恐ろしくきついギャグが命.なんか甘っちょろいのよね.もっと「黒ん坊」とか「ニップ」とか「チョン,チャン」とか「ハゲ,チビ,デブ,ブス,包茎,短小,ヲカマ」とかの罵りがないと.
日本向けにアレンジしたのかしら?それとも原作がそもそも温いのかしら?
「時代が違う」と言うのならそもそも公演する必要がないし.
休憩込みで3時間は長過ぎ.退屈はしないけど,心の底からは笑えない.楽屋落ちのネタが多すぎる.滅多にミュージカルなんて見ないあたくしには意味不明なところが多い.湖の貴婦人が「レ・ミゼラブル」に出たらしいとか,ガラハッドの人が「黒執事」だったらしいとか・・・知りません.笑えません.
役者はみんな,確かに歌は上手い.そこは褒めます.
あたくしは元ネタの「Monty Python's Flying Circus」も「Monty Python and Holy Grail」も見てるから,冒頭の「フィンランド人のお魚ひっぱたきダンス」もわかるけど,お若い方達は別の意味で楽しんでいたのかしら?あたくしなんか,あのお魚ひっぱたきダンスのロケ地まで行ったのよ.

ま,人生で一度見れば良い作品かしら?
ACTシアター,ホワイエも通路も狭くて,休憩中もビュッフェカウンターは大行列,御手洗(女子)も大行列で全く寛げない劇場なのよね.できれば来たくない劇場だわ.

0 件のコメント: