2016年3月26日土曜日

Parisオートクチュール 世界にひとつだけの服

Parisオートクチュール 世界にひとつだけの服☆☆☆☆☆ 於 三菱一号館美術館

オートクチュール系の展示は,神戸にある常設のファッション美術館,新宿の文化学園服装博物館,杉野学園衣裳博物館等,数は多いのだけど,規模が小さかったり平日だけのオープンだとか.
今回のはものすごい数のクチュリエの,ものすごい数の作品が展示されています.
偶然なのか,文化学園は「サン=ローラン」展,世田谷美術館では「石山彰コレクション」も開催されています.
今回の圧巻は,マダム・グレの作品群です.「布の彫刻家」と言われたグレ,細かいドレープがたたまれた作品は,遠目には普通のワンピースに見えてしまいますが,近くで見ると,その仕事の細かさに驚かされます.
作品群は広範囲で豊富なのに,なぜか全く無視されるクチュリエも,ニナ・リッチ,ルイ・フェロー,テッド・ラピドス,森英恵なんかは,完璧無視されてます.
綺麗な展示です.おすすめします.
撮影できる部屋もあります.ロベール・ピゲのイブニングドレス.照明が暗いので.

0 件のコメント: