2016年9月22日木曜日

ドヤ家電その2

以前にドヤ家電というエントリー書いたけど,一時ドラム式洗濯機がそうだったわね.
ところがこれ,普及してないのよ.だって,「節水」以外にメリット無いのですもの.
そもそもドラム式洗濯機というのは,
水道水の硬度が高く,洗剤が効きにくい欧州で有効な洗濯機で,いわゆるたたき洗い.
硬度も低く,水も豊富な日本では「生地を痛める」だけの洗濯機.日本なら洗剤液でぐるぐるかき混ぜるだけで十分きれいになるのよ.
最近は家電販売店の店員さんもそのあたりは知っているらしく,決してドラム式は勧めないそうです.ますますドヤ家電化しますね.
後ね,ドラム式を買うなら欧米のように「キッチンに設置」しなさい.

Zap
「最近欧米でFutonが流行っているらしい」って記事をたまに読むけど,あちらで言うFutonって日本で言うソファベッドのような「折りたたみ式ベッド」のことで,いわゆる布団じゃないのよ.間違えないで.

Zap
大雨の風物詩は「川や用水路の様子を見にいく年寄」だけじゃなく,最近は「アンダーパスで水没し亡くなるババア」も追加された模様.
どういう訳かこの手の死亡事故,ほぼ100%中高年の女性.
冷静で普通の知的レベルの男性なら

  • 水没,エンジン停止,ドア開かず
  • 備え付けのハンマーか,レジ袋に入れたコインで窓破壊
  • 室内が水で充填されたらドアを開け脱出
ところが女性の場合
  • 水没,エンジン停止,ドア開かず
  • パニック.とりあえず知人(救急や警察ではなく)に携帯で電話
  • 助けを叫びつつ水死.
なのよね.ま,女性はパニックになったら思考停止,体も硬直がデフォですから(多分本能だと思う.子猫が首筋加えられると動けなくなるように)
でもね,それが災害や犯罪を招いているのよね.
自分で自分を守れないをバカは死んでもかまわないけど.

0 件のコメント: