2018年1月13日土曜日

南方熊楠 100年早かった智の人

2018年1月13日 南方熊楠 100年早かった智の人 於 国立科学博物館
南方熊楠の名前を初めて聞いたのは何時だったろう?確か稲垣足穂が亡くなった時に話題になったので,その作品を読んで,その中で見たのだと思います.
その時代は今みたいに「ネットでどんな情報も取れる」時代ではなかったから,実際に熊楠の著書などを見たことはなかった.
10年ほど前にワタリウム美術館で初めてまとまった展示があり,変形菌の展示もありました.
今回も同じような展示ですが,2012年に発見された,数百枚に及ぶ「菌類図譜」,2015年に発見された,生前に撮影された短い本人の動画も公開されています

日本館(旧本館)1階企画展示室の展示ですので,常設展示入場券で見られます.
ところで,あたくし達の世代には馴染み深い「銀座江戸一ピーセン」ですが,江戸一の廃業で市場から消えていました.しかし,これを惜しんだ榮太郎本舗が処方を受け継ぎ復活させました.
その話は知っていたのですが,先日東京タワーの売店で見つけて,つい懐かしくなって,お取り寄せ.
同じような経緯を持っているお菓子に「有明のハーバー」がありますね.
やっぱりロングセラーは美味しい.

0 件のコメント: