2018年1月5日金曜日

キエフ・バレエ ドン・キホーテ☆☆☆☆

2018年1月4日 キエフ・バレエ ドン・キホーテ☆☆☆☆ 於 東京文化会館大ホール

バジル・・・・・・・・・・・レオニード・サラファーノフ
キトリ・・・・・・・・・・・アナスタシア・マトヴィエンコ
踊り子・ボレロ・・・・・・・エレーナ・フィリピエワ
エスパーダ・・・・・・・・・ヤン・ヴァーニャ
指揮・・・・・・・・・・・・アーリン・ヴラセンコ
演奏・・・・・・・・・・・・ウクライナ国立歌劇場管弦楽団

いえね,サラファーノフとマトヴィエンコ嫁のパートナーシップは最悪だったのよ.
マトヴィエンコ嫁は下手くそなのにレヴェランスだけはしっかり時間取る.サラファーノフはリフトが重そう.
でも,フィリピエワ始め,他のキエフ・バレエのダンサーが素晴らしい踊りを見せてくれたのよ.
で,内容は殆どボリショイと同じ.同じくボリショイ版を使ってる新国とは違うのは,狂言自殺が終幕の前であること.オーケストレーションもボリショイと同じ.
一幕と終幕に2回ずつある片手リフト,サラファーノフは一幕の二回目だけ片手.あとは「どっこいしょ」
ろくろ回しも中心線が傾いているし,なんでサラファーノフ夫人のノーヴィコワにしなかったの?
夢の場のドルシネア?あの片足でピョンピョン.なんとマトヴィエンコ嫁,三歩目で落ちた.リカバリーしようとして失敗,結局ポアントーアテールの繰り返しになった.素人か?
終幕PDDのお魚のポーズも「よっこらしょ」が聞こえるような動き.
扇子のヴァリ,ええ判りましたとも,「扇子なし」ね.テクニックのないダンサーはよくやるわね.
まーーー興奮しないエンディングだわ.
でもね,やっぱり他のダンサーが素晴らしいのよ.なんでこんな女呼んだのかしら?
オケは本当に良い音出してます.芸術というより「職人芸「的な美しさ,で今日はドンキ明日はバヤ?任せて」みたいな安心感.

0 件のコメント: