2018年4月15日日曜日

文化学園服飾博物館

目玉は越路吹雪だけれど,さすがは文化学園.ヨーロピアン・モードも面白かった.
思い切りパニエの入ったロココのドレスに始まり,エンパイア,クリノリン,バッスル,アール・ヌーヴォー,アールデコ,そして近代,現代の作品がこれでもかと展示されてます.
さあ,メインの「越路吹雪のドレス」ニナ・リッチ好きで有名だったけど,サン=ローランも愛用していたようです.ここ一番のときにはこの二人のどちらかのドレスで勝負したようです.
元が「文化服装学院」だけあって,ロビーには越路のドレスの型紙から起こしたレプリカと展開図の展示もありました.
いや,お勧めです.
今度,たばっこと塩の博物館でも面白そうな展示があるようです.

0 件のコメント: