2018年4月25日水曜日

変形菌 ふしぎ?かわいい!森の妖精

2018年4月25日 変形菌 ふしぎ?かわいい!森の妖精 於 茨城県自然博物館

ここには2年前10年ほど前に来ました.東京近郊でも有数の優れた博物館です.交通の便が悪いので,都内からだと「なんとか日帰りできる」距離になってしまいますが,千葉,茨城,埼玉の小中学生なら,遠足や課外授業で一度や二度は来ているようです.
で,前回の時の経路で.
つくばエクスプレスで流山おおたかの森駅に向い,東武鉄道アーパー線に乗り換え愛宕駅へ.駅前から茨城急行バスで15分,徒歩10分ほど
 ミュージアムパーク茨城県自然博物館へ
平日の午前中だから空いているかと思ったら,観光バスが10台以上停まってました.
やっていたのは「変形菌」
ビデオや模型を使った実に興味深い展示でした.
当然ながら



南方熊楠関連も沢山.
生きている変形菌の展示もありました.以前ワタリウム美術館熊楠展をやったときにも生きている菌の展示がありました.
図録も600円とお値打ち.

ここは本当に内容が充実した博物館です.
つくばエクスプレスの守谷駅なら,レンタカー店もあるようですので,車で向かうのも良いかもしれません.
常設展もとても楽しいです.

0 件のコメント: