2019年5月5日日曜日

トルコ至宝展☆☆☆☆

2019年5月5日 トルコ至宝展☆☆☆☆ 於 国立新美術館

トルコ自体は訪問したことはないけど,イスタンブールまでは2往復したし,例の「世界一」と呼ばれたアタチュルク空港のラウンジも行った.「海難1890」も見たし,タリンではトルコ人のガイドさんにお世話になった.
だからなんとなくトルコには親近感もあるし,興味もある.
で,面白いよ,もちろんトルコ自体の美術品や装飾品もすごいけど,オスマン帝国の時代は,途方もない富を持ってたわけだから.
で,もちろんトルコのものも面白いのだけど,超大型の伊万里や七宝といった焼物がいまでも大事に保管されているのが凄い.
最もミュンヘンのレジデンツにも「柿右衛門コレクション」があるのだけど.
気違い染みた文化の暴走であったチューリップ関連は殆ど無いけど(モチーフとしてはあるけど)見て楽しい,ゴージャスな展覧会でした.

0 件のコメント: