2020年8月4日火曜日

The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション

2020年8月4日 The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション
☆☆☆☆☆ 於 東京都美術館

日本三大浮世絵コレクションと言われる,太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の所蔵から選りすぐりを展示.
昔,表参道の両側には石垣がありお屋敷が並んでいた.その中の一軒の豪邸が「太田」さんだったのは覚えているけど,今ある太田記念美術館は場所が違うし,関係は知りません.日本浮世絵博物館は,長野の豪商が200年以上に渡って集めた膨大なコレクション.平木浮世絵財団はリッカー美術館の流れで,最近まで豊洲のららぽーとに浮世絵美術館があった.
作品がほぼ時系列に並んでいるので,初期のモノクロっぽい簡単なものから,どんどん複雑になり,豪華絢爛な錦絵に変化する.
結髪も「髱が膨らむと鬢が縮む」変化,笹紅など,当時の流行もわかります.
何よりすごいのが,お女中が並んだときの衣装の模様.染色や織の技術が発展していたから,ものすごくきれいです.
そして最後は北斎,広重,国芳の諾品が「これでもか」というぐらい並んでます.500点近い作品数ですので,お時間はたっぷりお取りください.
また,前記,後期で作品がかなり入れ替わるので,後期にもう一度行きます.

0 件のコメント: