2021年10月23日土曜日

庵野秀明展☆☆☆☆☆

2021年10月18日 庵野秀明展☆☆☆☆☆ 於 国立新美術館


2012年に東京都近代美術館で,庵野秀明監修の「特撮博物館」があり,面白かったのですが,今回はその「庵野秀明」が関わった作品と,庵野を作り上げた「影響された作品」が一堂に会する展覧会です.
今年は「シン・エヴァンゲリオン」上映も有り,メインの入場者は「エヴァ」世代だし,エヴァのコーナーはそれなりに混んでいました.とはいえ,日時指定のチケットで,平日夕方だったので,行列はありませんでした.
あたくしは,庵野と同世代でエヴァの世代ではないので,むしろ,東宝怪獣映画,円谷プロ作品,サンダーバード,シン・ゴジラと言ったものに魅了されました.
なお,会場は,明らかに他者の著作権,流されている動画以外の撮影はOKでした.ただし,動画撮影,フラッシュは禁止.
学生時代からの「個人作品」からして,既に才能を開花させていたことがよくわかります.
エンドレスで流されている短篇の動画が多いので,見終わるまで結構時間がかかります.
来年は庵野氏が影響を受け,一部編集にも関わったサンダーバードの新作「サンダーバードGOGO」の上映もあるし,楽しみです.

0 件のコメント: