2021年10月31日日曜日

白鳥の湖☆☆☆☆☆

2021年10月30日 白鳥の湖☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

オデット/ディール・・・・・・米沢 唯
ジークフリート王子・・・・・・福岡雄大
ベンノ・・・・・・・・・・・・木下嘉人
ロットバルト男爵・・・・・・・貝川鐵夫
指揮・・・・・・・・・・・・・ポール・マーフィー
演奏・・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

あたくしにとって「白鳥湖」って好きな作品ではなかった.新国でマリインスキー版が上演されていたときにヴィシニョーワで見たとき以外感激もしなかった.
新芸術監督の都ちゃんが昨年のオープニングに準備していたのに,コロナで延期になった作品.バーミンガム・ロイヤル・バレエのサー・ピーター・ライト版.

いやー綺麗だった,面白かった.
序曲が始まると,紗幕越しに前王の葬儀がうつる.王子の友人役であるベンノがかなり重要な役で木下くん良い演技でした.
二幕は割と普通の二幕.コール・ド・バレエが美しい.

三幕嫁選びのシーン,突然割り込んできたオディールとロットバルト.小姓役の子供が可愛い.唯ちゃん,32回転はトリプルまで混ぜて圧倒的なテクニック.

4幕,幕が上がるとドライアイスの海,そこから突然コールドが現れる.そして語る語る.フォーメイションが綺麗オデットを必死で守るコール・ド・バレエ.絶望したオデットは湖に飛び込み後を追う王子.
ベンノが王子の遺体を抱えてくるも,紗幕の向こうには微笑む二人の姿が.
良かったよ.このプロダクションなら今後も見たい.

0 件のコメント: