2022年3月25日金曜日

ベルファスト☆☆☆☆

 2022年3月25日 ベルファスト☆☆☆☆

政治的に云々というより,「ラスト・ショー」や「アマルコルド」みたいな「少年が見た故郷の日々」的な話.
宗教,人種関係なく仲良く暮らしていた北アイルランドのベルファスト,突然プロテスタントがカトリックを襲撃する.
主人公のバディはプロテスタント家庭の子供.経済的には恵まれていないが,そこそこ幸せな家庭.父親はjoiner(大工と訳されていたけど,joinerやcarpenterが作るのは家具,家は建てない.日本語で言うなら指物師?)
イングランドに出稼ぎに行っている父親は,イングランドの会社に結構良い条件を提示される.
ベルファストが焦臭くなって,一家はイングランドへの移住を決める.お婆ちゃんが「don't look back」
ほぼ全編モノクロ,映画の引用部分と最初とクレジットだけカラー.でも美しい.
あたくしが若い頃,IRAの活動はすごかったし,ベルリンの壁も絶対に崩れないと思ってた.
今の北アイルランドはそれなりに平和だし,ベルリンの壁も無くなった.
あたくしもダブリンに行ったことはあるけど,特に危険は感じなかった.

0 件のコメント: