2022年3月27日日曜日

オートクチュール☆☆☆☆

2022年3月26日 オートクチュール☆☆☆☆

これは「最強のふたり」の焼き直しだわ.
ディオールのお針子で,まもなく引退するエステル.移民で低所得,低学歴やる気もないジャドの手を見て「立派なお針子になれる」と確信し,自分の手技を仕込もうとする.
何度も裏切られるも,なぜかジャドにこだわるエステル.疎遠になった自分の娘と重ねているのか?
で,最後にお針子になる決意をするジャド.お約束.

エステル役のナタリー・バイ,実質的なデビュー作である「アメリカの夜」から見ていたことに自分でも感心.
エステルは柄の悪い電車でパリへ通勤していると思ったら,やっぱりRERでした.

オートクチュールは分業だというのは知ってたが,刺繍やレースは別の職人に外注するところとか,本物のハウスマヌカンとか,ディオールが完璧にフォローしたので考証もバッチリ.

設定は現代だと思うけど,だれもがいつでもどこでもタバコスパスパ.確かに欧米は日本ほど分煙が進んでいないけど.(「ベルファスト」もそうだったけど,あれは1960年代の話だから)


0 件のコメント: