2022年4月29日金曜日

ツユクサ☆☆☆☆☆

2022年4月29日 ツユクサ☆☆☆☆☆

エンドクレジットのバックの曲が,中山千夏の名曲「あなたの心に」なのですが,まさにそんな映画です.大人のおとぎ話です.

伊豆のとある海辺の街で一人暮らししている,49歳の芙美,訳あって断酒会に入り禁酒中.近隣のタオル工場で働き,気の置けない友人もいる.その友人の一人直子の息子,航平は親友だ.
ある日,草笛を吹く男と知り合い,なんとなく惹かれる.

二人には「東京で大事な人を亡くし伊豆に流れてきた」という共通点があった.
他にも,航平は直子の連れ子で,継親を「お父さん」と呼びにくい.
未亡人妙子は,亡き夫が眠る寺の僧侶と良い仲に.
それぞれに悩みや楽しみを抱えて生きて行くけど,ほんのり明るくまさに「あなたの心に」な終わり方をする映画です.
瀧川鯉昇,桃月庵白酒,両師匠がでてます.

この監督さん,デビュー作が「マリアの胃袋」だったのね.この映画もエンドクレジットが,ちあきなおみが歌う「星影の小径」だったのよね.

0 件のコメント: