2022年4月9日土曜日

ばらの騎士

2022年4月9日 ばらの騎士☆☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

元帥夫人・・・・・・・・アンネッテ・ダッシュ
オックス男爵・・・・・・妻屋秀和
オクタヴィアン・・・・・小林由佳
ゾフィー・・・・・・・・安井陽子
テノール歌手・・・・・・宮里直樹
指揮・・・・・・・・・・サッシャ・ゲッツェル
演奏・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

テラスでのワインの販売も再開されました.
ものすごくオーソドックスな演出なんだけど,とにかく美しい.

マルシャリン,尊い,気品がある,声もきれい.オクタヴィアン,メゾってオカマのファルセットみたいな声が多いのだけど,とても強くてきれいな声だった.彼女で「原光」聞いてみたい.ゾフィー華麗だけどちゃんと張れていた.声もきれいだった.

一幕の幕切れ,憮然として出ていくオクタヴィアンに「お別れのキスもしないで返してしまった」と黄昏るマルシャリン.窓の外を雨が流れ,タバコに火を点ける.大好きなシーンです.

二幕,バラの献呈のシーン,うっとり.

三幕,この幕の幕切れ三重唱ほど美しい音楽が他にあるでしょうか?
もう涙々です.
東フィルも頑張ってたしゲッツェルの指揮は教科書的ではあるけど,全く卒なくこなしていました.R・シュトラウスってすごい!

0 件のコメント: