2022年6月4日土曜日

オルフェオとエウリディーチェ

2022年5月22日 オルフェオとエウリディーチェ☆☆☆☆ 於 新国立劇場オペラパレス

オルフェオ・・・・・・・・・ローレンス・ザッゾ
エウリディーチェ・・・・・・ヴァルダ・ウィルソン
アモーレ・・・・・・・・・・三宅

ダンス・・・・・・・・・・・佐東利穂子
   ・・・・・・・・・・・アレクサンドル・リアプコ
   ・・・・・・・・・・・高橋慈生
   ・・・・・・・・・・・佐藤静佳
指揮・・・・・・・・・・・・鈴木優人
演奏・・・・・・・・・・・・東京フィルハーモニー交響楽団

バロック音楽なんて殆ど聞かないけど,編成の小さなオーケストラとチェンバロ,まるでBGM,BGVみたいな舞台でした.
装置も大きな百合の花と盆だけ.演出が勅使川原三郎だから,ダンサーが出てきても問題ないけど,わざわざリアプコ呼ばなくても.

で,黄泉の国でエウリディーチェと再会し,連れ帰ろうとする.もちろん「振り向いてはいけない」そのオルフェオに「愛がなくなったの?そんなあなたと暮らしてはいけない」と「マソコ発想」でオルフェオを攻める.なんでマソコの考えはそうなるのか「振り向けない事情があるのかも」とは絶対考えないところがマソコの愚かさ.
で,オルフェオが振り向いてマソコ死亡\(^o^)/.あの有名なアリアはここで歌われるのね.

でも,アモーレの力であっさり生き返る.(今回の版はハッピーエンディング版)さっきまでのオルフェオの苦労は何だったの?
ま,きれいな曲だし,本物のカウンターテナーの強い声も聞けたし,好としよう.

0 件のコメント: