2022年7月31日日曜日

ガブリエル・シャネル展☆☆☆☆☆

2022年7月26日ガブリエル・シャネル展」☆☆☆☆☆於 三菱一号館美術館 

この手の展覧会は,神戸のファッション美術館で「マダム・グレ」と「鳥丸軍雪」を見たし,数年前にいろいろな美術館でファッション展があったから,珍しくもないと思ってたけど,ものすごい規模.真っ黒な部屋に薄暗い照明,そこに浮かび上がる衣装やアクセサリー,やっぱりシャネルはすごい.,亡くなってしばらく,弟子達がコレクションを続けていたが,全く人気が無く,化粧品会社の広告費として計上することでなんとか運営されてきた.シャネルスーツと代わり映えのしないデザイン「(ブランドとしての)シャネルは死んだ」とまで言われた.1980年代に入りカール・ラガーフェルドがデザイナーに就任し,一躍人気ブランドに返り咲いた.
しかし,今回の展示はシャネル一色で,カール・ラガーフェルド作品はひとつも無い.

Covid19感染予防として,事前時間指定製のQRコードチケットと,アプリ形式で誰でも無料で使える音声ガイド(BGMだけを聞くことも出来る),QRコードでダウンロードできる作品リスト等,よその美術館でも真似してほしいわ.

同じように,消えかけたブランド,バレンシアガもグッチグループの所有になり,ブランドとして復活したわね.

0 件のコメント: